月別アーカイブ: 3月 2014

田尻歴史館(旧谷口房蔵別邸)

今年に入り、約5年前にリフォームして頂いたY様とランチへ行かせて頂きました (^-^) Y様に連れて行って頂いたのは、田尻町にある「田尻歴史館」の中にあるレトロカフェ「ベッラメンテ」というお店!! 泉州地域に住んでいるのに、知らなかった!!こんな素敵な建物があったなんて(><) ワクワクしながら中へ向いました。エントランスを通ると、 煉瓦造りの外観にクリーム色のタイルが貼られているヨーロッパスタイルの建物が見えました。 中へ入ると、 いいです!いいです!!いい感じです♪ この雰囲気いいですね~ 残念ながらカフェの写真はY様との楽しいおしゃべりと美味しいご飯に夢中で、すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました(・・;) 食事を終え、建物の中を見学できるとの事で、Y様にお付き合い頂き見て来ました。 窓には草花をモチーフにしたものなど、おしゃれなステンドグラスがたくさん使われていました。 このガラス、すごくかわいいです(*><*)  ↓ ↓ ↓ 洋館と和館があり、どちらも素敵でした(^-^) 広い庭園(^-^) Y様とご一緒出来、素敵な建物も見れて、とても充実した一日でした♪

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

泉南市K様邸リフォーム工事

少しずつ形になってきている泉南市のK様邸です(^^) 勾配天井の下地も無事に終わっています。 左側に見える可動式の簡易足場を利用して、晋也君が施工してくれました。 天井の下地も進んできています。 よく見ると、以前の御幣がみえています(^^) 当初は土壁があると思っていた部分に断熱材が入っていなかったので、充填しておきまし た。土壁が無いことにお施主様もびっくりされており、「そら、寒いわなあ」との事 です(^^;) まだ、先は長いですが、晋也君がんばってください!      

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

熊取町 注文住宅I様邸

天井の造作工事です(^-^) 壁には断熱材が入りました!!

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

桜フローリング!

高山くんが桜フローリングを施工しています! この桜のフローリングは物がいいですね 吹田市や枚方市の二階にも貼りましたが、赤身ですごくいい材です! 養生もバッチリ完璧^ ^

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

格子と欄間

洋介が作った格子が付きました^ ^ 上端と下端でデザインを入れていました!格好良く収まりました。 和室の欄間も収めました^ ^ 竹ひごの欄間! 施主さんが喜ぶ顔が、浮かびます^ ^

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

紀州材

和歌山の新宮や三重の熊野で買った原木を三重の吉田製材さんで製材しました。 この冬場に買った原木が、あるわあるわ いっぱいです。製材するのも一苦労^^; 一応 欅や楠や松はおいといて! 檜からいきます。材が大きいので1日で 5〜6本が限度です。 まずは大物から! カウンター材や内装材や構造材をとっていきます^ ^ 素晴らしいカウンターが取れました^ ^ 目も詰んでいて、良材です! いい材が製材して出たら、 興奮しますよ^ ^醍醐味!! まだまだ^^;^^;あります! 一部の材が倉庫に入りました。10t車で^^; 朝から洋介と晋也と優で積み下ろしです 多いの一言!溢れかえりましたよ。 優が大黒柱に背割りを、さっそく入れていました! 晩に枚方から帰ってきた、辻村さんに 一言‼︎ 材木屋でもするん? 言われました^^; 材木屋さん、、、買いに来て下さい^^; いい材で、いい家を、安く提供しますよ!モットーに^ ^

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

電気屋さんに弟子入り⁈

電気屋さんの辻くんに配線の勉強を志願した愛ちゃん! お客様の照明や配線打ち合わせのため 今日は腰道具を着けて弟子入りです^^; 辻くんありがとうございました。 愛ちゃん勉強になったかな^ ^ お似合いでしたよ。 夫婦みたいですね^ ^

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

熊野原木市場

昨日土曜日に三重県の熊野に突貫で行って来ました^^; デカイ檜が出ると言うので楽しみに! 片道3時間あまりです。 いつもの道中に獅子岩‼︎ いつ見ても迫力満点^ ^ 着いてみると檜がドンと! 4mの末で68cmデカイです! 近くの山らしいですよ まだ山にこれよりデカイのがあるみたいです!びっくり⁉︎ セリで上がりまくってました^^; 檜では珍しい油ギトギトの檜を買いました! 檜とは思わないくらい赤いです。 磨けば磨くほど光りそうです。 あとはカウンターやテーブルに人気の 栃の木を落としましたよ。 それにしても、ここ熊野は人が多いし、競り合うので 金額が上がります^^; いい木は出るので仕方ないですが^^; 来週は10t車で倉庫に木が届きます^^;

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

岬町 注文住宅T様邸

格子を作成中です(^-^) そして和室の欄間が完成しました! 竹と杉で編んで造作しました。佐藤大工作です(^-^)

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

河内長野市 S様邸大型リフォーム

造作工事が進んでいます。 施工前  →    →    →    →   施工後 今日、S様の外壁の色サンプルが届きました! どんな仕上がりになるのか、楽しみです♪

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。