月別アーカイブ: 4月 2013

ブラックウォールナット建具

以前泉南イオンの紀州材フェアにお越し頂いた阪南市のS様の自宅に建具を納めてきました! はじめに自宅に見に行かせてもらって 材料調達から乾燥迄1ヶ月かかりました! お待たせしました>__

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

千早赤阪村

今日は、富田林市にて現場打合せ、河南町にて現地測量後に千早赤阪村にて原木市に行ってきました 和泉の木で『いずもく』と名付けているそうです(^.^) その後、摂津市に向かい柱材などを探しに行きました。 ちょっと慌ただしい一日でした(^-^; 摂津市ではアフリカ産の木をたくさん見る事ができ、日本の木とは全く違う材質に驚きました

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

T様邸箕面市

昨日、箕面市のT様邸に打ち合わせに行ってきました(^-^) 外壁がきれいに塗装されていました。外壁に色がついたので玄関ポーチの化粧柱も映えます!   辻村大工ですが昨日は弊社倉庫で材料を削っていた為、姿が見えず皆様に御紹介できないのが残念です。 内部も着々と出来上がってきています。   玄関ホールの床は胡桃です。お施主様も気に入って下さっているご様子でした(^-^)   壁紙を打ち合わせ中。お子様のお部屋はお子様が好きなピンク色と水玉模様の壁紙に決まりました。Sちゃん、Rちゃん楽しみにしていてね(*^-^*) 日が暮れ、現場も冷え込む中でお施主様には長時間お付き合い頂き、本当にありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

リクルート「大阪の注文住宅」撮影会

本日、朝からリクルートさん発刊の住宅情報誌「大阪の注文住宅」の撮影会でY様邸にお伺いしました。 カメラマンの川谷さん、息子さんが今回も素敵な写真を撮影して下さいます。   ライターの佐々木さんが家造り計画から完成までの様子を奥様にインタビューして下さっています。 そして最後は撮影した写真を皆でチェックします。   元気いっぱいのかわいいお子様達も御参加頂きました(^-^) A君、Yちゃん、仕上がりを楽しみにしててね♪ 「大阪の注文住宅」は5/21(火)発売です。よろしくお願い致します。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

栗✖松✖屋久杉 下駄箱

天板と建具が栗材 側板と底板が地松 側板のアクセントと建具の縁が屋久杉 施主様遅くなりましたが、いいものが出来ました(⌒-⌒; )

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

N様邸リフォーム

本日は現場にてお施主様と内装のお打ち合わせをさせて頂きました。 お施主様、お忙しい中お時間頂戴し、有難うございました。   現場では、木下大工が階段造作の準備をしています。佐藤大工と大迫大工は2Fを施工中です!!

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

橋本市E様邸

本日から橋本市のE様邸の工事に入らせて頂きました。 上棟に向けて頑張って行きたいと思います(^^) E様、上棟を楽しみにお待ちくださいね。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

青森ひば原木

はじめて青森ひばの原木を買いました(^-^)/ 製材するのが楽しみです!

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

LIXIL新商品発表会

リクシルさんの新商品発表会に行ってきました。   まず、住宅用サッシのデザインと機能の進化について講習を受け、その後展示品を見学しました。 カードキーをかざすだけで鍵が開くその名も「CAZAS!!」なるほどのネーミングですね。   20種類以上の玄関ドアが展示してあり、その中でも一番人気があるタイプがこちらのE11型だそうです。   色合いは年輪を浮き出させ、木自身の持っている素材感・風合いを際立たせる日本の伝統工法を再現した浮造り調。そして少し写真ではわかり辛いかと思われますが、表面がゆるやかなラウンド状になっており、玄関ドアにさらに重厚感を与えるデザインが人気の理由ですね(^-^)   こちらの商品は「1dayリフォーム」と紹介されているとおり、既存のサッシ枠はそのままで内側に新しい枠を取付け、後は既存のサッシ枠を上からカバーするだけという、簡単でスピーディーに玄関ドアの入替が可能です。現在リフォーム中のI様邸もこちらの工事を予定しております。   皆様もぜひ、御検討下さい(^-^)御連絡お待ちしておりますー!!!

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

龍神村産 手漉き和紙

和歌山県田辺市龍神村の「山路紙 紙漉き工房」さんへお伺いしました。ご夫婦で手漉き和紙をつくられています。 「山路紙」とは田辺市龍神村に伝わる和紙です。地元産の楮で仕上げる山路紙は素朴で丈夫です。   柿渋染めに草木染め、自然素材だからこそ出せるなんともいえない素敵な色合いです。   ご夫婦のご自宅へ案内して頂きました。   手作りの和紙照明。点灯前、点灯後です。和紙が光をやわらかくします。   天井、壁、建具、衝立、照明などあらゆるところに和紙を使用し、居心地の良い空間に包まれた理想のお住まいでした(^-^) 奥野さんご夫婦、お忙しい中ありがとうございました。    

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。