月別アーカイブ: 3月 2012

研修in和歌山県龍神村(1日目)

3/26(月)・3/27(火)和歌山の龍神村へ研修に行ってきました。まずは、以前に現場日記でご紹介しました木工館G.WORKSさんに行き、展示されてある家具を皆で見学しました。 家具を造っている作業場を見せて頂きました。むき出しの構造はとても立派で迫力がありました。職人さんが家具を造作中です。 右写真に写っているのは女性の職人さん。かっこいいいですね。 こちらは完成した椅子です。なんとも気持ちがいい手触りに感動しました。 次はチェーンソーアートのコーナーです。こちらの彫り物はなんとすべてチェーンソーで創りあげられています。アーティストの城所ケイジさんは世界チェーンソーアート大会で優勝の経歴があります。実際にお話をお伺いすることができました。彫る箇所でチェーンソーのサイズを使い分け、リアリティを出すそうです。まさに職人技ですね。 さて、龍神村森林組合に到着しました。木が大好きな弊社の大工さん達は、着くなりとてもハイテンションになりました(^-^) 木材市へ向かいます。 続々と人が集まり、市が始まりました!!私は話では聞いていたのですが実際に市を経験するのは初めてだったので、この独特の空気感というのでしょうか、せりの勢いと凄さを肌で感じることができました。 いつも大変お世話になっている龍神村森林組合の松本さんが私達に木の説明をして下さっています。松本さんの龍神材への情熱はとても熱いです!!話を聞いていると本当に木が大好きなんだなとひしひしと伝わってきます。木を語るととまらないところは社長の川口、大工さんと同じだなぁと思いました(^-^) 市が終わり、製材所へ行きました。機械は本当にすごいの一言です。みるみるうちに綺麗に製材されていきます。機械で製材したものを最後はやはり人間の目で確認し、仕分けを行います。右写真の材は4月上棟予定M様邸の土台です。M様、楽しみにしていて下さいね。 プレカット工場です。お世話になっている平さんです。(^-^) 写真ではわかりづらいかと思いますが、このような機械で加工していきます。 こちらは木を乾燥させるコーナーです。これから青色の窯に木を入れ、4~5日乾燥させるみたいです。 一日目はこれにて終了です。たっぷり木を感じた日でした。この後ホテルで、松本さんと平さん、社員皆で「木について」長時間語り合いましたー!!笑

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

打ち合わせ 案内

土日曜日はお客様の案内と打ち合わせが多いデスね! 気がつくともう8時回ってました。 いろんなお客様とあいますが、皆さんすごく家造りの勉強をしておられます。 せっかく大金を使って家を建てるので、慎重になると思います。 色んな会社のことも施主さんに教えていただき、一生勉強やと親方に言われた事を 思い出しました。 たいていの会社さんは基本使うものが何種類かで決まっていて、あとはオプションみたいな感じ です。その方がやる方は楽かもしれませんし、一緒の家ができると思います。 せっかくの注文住宅です。いろんな物を使って建ててこそ注文住宅と思います。 うちはモデルルームもなければ 営業マンもいません。 建築中の現場やOBのお客様にお願いして見せていただいております。 改めてお客様に感謝しています。ありがとうございます。 T様岸和田市から神戸まで来ていただきありがとうございました。 F様奈良県から阪南市まで来ていただきありがとうございました。 今日現場見学来ていただいた可愛い2人です。 お兄ちゃんの方はヘルメットをかぶってきてくれました! お兄ちゃんは端材で釘打ちしました!ちょっと金づち大きかったけど 前よりうまくなっていました。 外壁工事が進んでいました。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

H様邸ウールブレス

神戸で建築中の現場に行ってきました。 壁の断熱材が入り 造作工事中です。 外まわりも屋根瓦がふき終わり、壁のパワーボード工事に入ります。 明日日曜日も岸和田市のお客様が神戸までH様邸を見に行ってくれます。 遠く迄ありがとうございます。 H程様ご協力ありがとうございます。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

熊本木材市場

3月7日から8日にかけて板谷工務店の社長様と熊本木材市場に行ってきました。 今回は樫の木1本とサワラの木3本購入しました! サワラと樫 帰り空港で時間があったのでブラブラしていたら、家具販売をしていた工房 我楽堂(がらくどう) さんと二時間ぐらい喋りました。 熊本の人吉産の木を使って柿渋、うるし仕上げの家具を作っているそうです。 大阪や名古屋や東京の百貨店にも売りに行くそうです。 手作り家具でこだわっているので、結構な値段がついていました。 いい物は高いデスね!

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

旧グッケンハイム邸

3/4(日)お世話になっているライターの佐々木さん主催のイベントが神戸市垂水区にある旧グッケンハイム邸で開催されたので行ってきました。 海沿いの道から見える外観です。閑静な土地に建ち、100年の歴史を深く感じさせてくれるとても趣のある建物でした。 1909年(明治42年)にイギリス人建築家アレクサンダー・ネルソン・ハンセルの設計で建てられたとされる旧グッケンハイム邸。施工当時、庭の松の素敵さから「Pines Shioya」と呼ばれ、1915年までドイツ系の貿易商ジャック・グッケンハイム家によって住まわれたようです。以降、所有者を変えつつも、今では地域の財産として大切に管理されている建物となっているそうです。 お部屋ではたくさんの人達が演奏者さんの奏でる音楽を楽しまれていました。 演奏者さんたちのセッションが始まりました。輪の中で女性がダンスをされています。右の写真で「バンジョー」という楽器を弾かれているのが佐々木さんです。いつもお会いする時とは違う一面を見ることができ、とてもかっこよかったです(*^-^*) 木製のマントルピース、スワンネックの階段手摺です。 あいにくのお天気でしたので少し残念でしたが、天気が良い日にここから眺める海はきっと絶景だろうなと思います。心地良い音色に素晴らしい建物を見ることが出来、阪南市から片道約2時間のプチ旅は終了です。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

O様邸着工

あいにくの天気になりましたが、本日よりO様邸の リフォーム工事が着工となりました。 『嬉しいような少し寂しいような』と言われた施主様の言葉がすごく印象的でした。 より快適に過ごして頂けるよう職人さん達と造りあげて行きますので楽しみにお待ち下さいね(^ ^) また、進捗に合わせて現地で打合せが出来るのを楽しみにしています。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

下駄箱造作中

K様邸の下駄箱を造作中です。これから棚を付けていき、完成までもう一息です(^-^)   

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。