月別アーカイブ: 8月 2011

龍神材 製材完成

原木で買った木が製材できました。 上棟日楽しみです。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

Y様邸家具搬入

テレビボードと座卓とスリッパ台とアイロン台を搬入してきました。 Y様長い間お待たせしてすみませんでした。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

祝!!大西町入魂式

大工の佐藤と一緒にブログをします(^-^)待ちに待った大西町新調入魂式の様子をご紹介します。朝四時に出発して五時過ぎから引き渡し式が始まりました。 鏡割りの様子です。蜘蛛の彫り物は僕のイチオシの彫り物です。今にも動きそう・・・(+л+;)     大西町のF君です。いつでも陽気で音頭上手!!この立派なやぐらを造った職人集団板谷工務店の皆さんです。 僕と同じ匂いがする板谷工務店向井君と記念写真V(^-^)V 僕達が丹精込めて造ったコマです。こんないいやぐらに付けることができて幸せです。親方が代表で立派な感謝状も頂きました!!!                                            式典で、新調委員長さんが挨拶で言っていた言葉は一生心に残ると思います。                    「一番ええやぐらを有難う。一番ええ彫り物を有難う。一番ええコマを有難う。」                     一生懸命造って本当に良かった!と思える瞬間でした。大西町の皆さん、式典でもごちそうを頂いて一日中お世話をして頂いて有難うございます。おかげさまで、親方と僕は幸せな気持ちでいっぱいです。誰が見ても一番ええやぐらだと僕達は思っています。板谷工務店さん、木下彫刻工芸さん、一日中有難うございました。                                               大西町の皆さん、新調入魂式誠におめでとうございます!! おまけ                     大工さん三人も祝いにかけつけていました(^-^) どうですか??本当にかっこええでしょ!!!    最高だなぁ~↑↑

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

化粧丸太購入

k様邸で使う台所化粧柱を見に、いつもお世話になっている龍神木材の松本さんに連れられ 化粧丸太を扱っている森林工房大江さんの所に行って来ました。 いい丸太が見つかりました。 上棟日、楽しみにしていてくださいね。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

ネイルサロンオープン記念パーティー♪

オープン記念パーティーにご招待いただきました(^-^)社長の川口から聞きましたがたくさんの人がお祝いに見えていたそうです♪ 豪華なお料理を用意して下さり、こちらのクッキーには「mitume」とお店の名前が入っています。パーティーではクラリネット奏者が演奏したりと、それはそれは賑やかで素晴らしい一時を川口は過ごさせていただいたみたいです。お施主様、ありがとうございます!!では、完成したネイルサロンのご紹介です。 外観はお施主様の大好きなカラー「赤」を取り入れた仕上がりになっています。              玄関ドアは建具職人さんの技術がとても表現されています0(^-^)0 サロン内は「赤」と「黒」をテーマにしたスタイリッシュでセンセーショナルな印象です。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

上棟

昨日8/22(月)、とても暑い中での上棟でした。少し暑さもやわらいだかなと思いましたが、現場はなんのこっちゃありません!!暑いです。大工さん達は日に焼けて顔も腕も真っ赤になっていました(>ー<)!皆様、涼しくなったり、暑くなったりと気温差がありますが、どうぞお体に気をつけて下さい。健康が一番ですよね(*^▽^*)

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

ネイルサロンとにかく暑い!!

外壁に石をアーチ状に貼っているところです。一個一個バランスを見ながら貼っていきます。貼っているのは筒井大工です。仕上がりも筒井のセンスです。 貼った石の下側をコテで柄を付けて塗っていきます。 こちらは内装に使った輸入タイルです。60cm角の大きいタイルで、イタリア製です。 サッシの下端に金粉入りのモザイクタイルを貼りつけていきます。窓枠にタイルを貼るのはめずらしく、面白いです。こちらの現場は何十種類のタイルを使い分けています。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

コマ完成

今日は大工の佐藤と一緒にブログを更新したいと思います。弊社がある阪南市の秋祭りで使うやぐらのコマの依頼を受けて7月頭から製作に入りました。完成までの期間でいうと去年の2月上旬に原木を製材して、今年の6月上旬迄、乾燥させていました。7月に入り、原寸を書いて木取りを行い、墨付けをし、刻み、木組みをしてようやく完成に至りました!コマの仕事を始めてから毎日が勉強で親方に教えてもらいながら一生懸命仕上げました。 大西町の皆さんにも手伝っていただき、無事板谷工務店さんに搬入することができました。搬入時の様子です。 大工として貴重な経験ができたことを誇りに思います。最後になりましたが、手伝っていただいたいろんな業者の皆さん、板谷工務店、本当に有難うございました。                  大西町の皆さん、8月28日の入魂式楽しみにしています。(^▽^)V                                 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。