月別アーカイブ: 1月 2014

阪南市 H様邸

H様邸の外壁の下地工事をしています。 今回は土壁なので、壁の中に竹を編んでもらっています。   最近では、土壁にするお宅も少なくなり、業者の方曰く、去年は数件しか施工する事が 無かったそうです… 伝統的な工法も段々少なくなり、少し寂しいですね。   1本1本丁寧に編んでくれていました。 頑張ってください!!

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

熊取町 I様邸

熊取町のI様の鉄筋工事が無事終了しました。 今日は、第三者機関の検査を受けました。   検査は何事もなく、無事合格しました(^^) 地鎮祭の時にお預かりした「鎮物」も設置しました。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

上棟!! 泉南市K様邸

本日、泉南市にてK様邸の上棟を行いました。   寒さに負けず、頑張って組んでいきます!    お昼には、ご用意して下さったお弁当を美味しく頂きました(^-^) K様、有難うございました。 屋根まで一気に組み上げます!!   地松の化粧梁!!立派ですね(^^)   四隅にお清めをして頂きました。   かわいいです♡    弊を上げ、完成です!! K様、おめでとうございます!! 担当の高山大工と一緒に記念撮影をさせて頂きました(^-^)  

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

泉南市 K様邸リフォーム工事

昨日から、泉南市でK様邸のリフォーム工事を始めさせて頂きました。 お隣にはご両親のお宅があり、現在はどなたも住まれていなかったお宅のリフォーム となります。   小屋裏への階段があったため、天井の高さが低かったので、天井を撤去し吹抜けと する予定です。 天井裏の御幣には、「昭和弐拾四年…」の文字が…(^^) 今年で65歳となるお宅ですが、構造材もしっかりしています。 これからも何年も過ごして頂けるように頑張って工事を進めていきたいと思います(^^)    

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

吹田市 注文住宅M様邸

クローゼットの中は杉板を貼っています。 湿気をほどよく調整してくれます(^-^)  

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

龍神 「もんぺとくわ」

泉南市で上棟するK様邸の段取りで日曜日に龍神に行ってきました。 化粧の松や杉梁です。柱も4寸角化粧です。楽しみですね。 龍神製材所へ行く前に、日曜日しか焼かないと言う ピザを食べようと龍神村にある「もんぺとくわ」さんに電話して行ってきました。マスターが9月に椎間板ヘルニアで、ピザが焼けなくなり、永い間、ピザは休んでいたんですけど、たまたま、今日から焼いていると聞き行ってきました 自作の窯で焼くピザはもんぺとくわファームで採れた、冬野菜がたっぷりのったピザです。 左がトマトで右が味噌味です。 うまい!!! 初めてこんな、うまいピザを食べました 野菜がほんとに美味しいですよ。 数量限定です。食べている間もいっぱいお客さんがきてたんですけど、売り切れで帰って行きました。ラッキーでした。 食べれて^ ^

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

阪南市 H様邸

年末に上棟させて頂いたH様邸です。 サッシの内法の施工を行いました。     寒い日が続いていて、現場での作業は大変ですが、佐藤君が頑張ってくれています(^^)      

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

枚方市N様邸

毎日寒い日が続きますね。皆さん風邪には気をつけてくださいね! 外部の杉板も終わり、内部の造作にかかります❗️ 今回も辻村さんはお泊り出張です。 宜しくお願いしますね^^;

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

岬町 注文住宅T様邸

お風呂には青森ヒバを貼ります。 天井は貼り終えました。 まだ天井だけなのに、とてもいい香りがします(^-^) 続いて壁を施工します。 防水シートの上から下地をし、   青森ヒバの板を施工中です。   完成が楽しみです(^-^) 贅沢なお風呂だなぁー!うらやましい!! とても癒されそうですね(*^-^*)

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

新年明けましておめでとうございます❗️

新年明けましておめでとうございます。 旧年中は、皆様には大変お世話になり感謝しております。 一年間振り返ると、 消費税のこともあり、バタバタ忙しい一年間でしたね^^; あっと言う間の一年間 年末のご挨拶に、お伺いした時も、たくさんのお客様から、 喜んで頂きました。 私どもも本当に嬉しく思い、これを励みに今年も一件 一件 大事に家作りをさせて頂きます。 皆様にとって、この一年も更に最高のいい年でありますように願って新年の 挨拶にかえさせて頂きます。 代表取締役 川口隆

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。