研修in和歌山県龍神村(1日目)

3/26(月)・3/27(火)和歌山の龍神村へ研修に行ってきました。まずは、以前に現場日記でご紹介しました木工館G.WORKSさんに行き、展示されてある家具を皆で見学しました。

家具を造っている作業場を見せて頂きました。むき出しの構造はとても立派で迫力がありました。職人さんが家具を造作中です。

右写真に写っているのは女性の職人さん。かっこいいいですね。

こちらは完成した椅子です。なんとも気持ちがいい手触りに感動しました。

次はチェーンソーアートのコーナーです。こちらの彫り物はなんとすべてチェーンソーで創りあげられています。アーティストの城所ケイジさんは世界チェーンソーアート大会で優勝の経歴があります。実際にお話をお伺いすることができました。彫る箇所でチェーンソーのサイズを使い分け、リアリティを出すそうです。まさに職人技ですね。

さて、龍神村森林組合に到着しました。木が大好きな弊社の大工さん達は、着くなりとてもハイテンションになりました(^-^)

木材市へ向かいます。

続々と人が集まり、市が始まりました!!私は話では聞いていたのですが実際に市を経験するのは初めてだったので、この独特の空気感というのでしょうか、せりの勢いと凄さを肌で感じることができました。

いつも大変お世話になっている龍神村森林組合の松本さんが私達に木の説明をして下さっています。松本さんの龍神材への情熱はとても熱いです!!話を聞いていると本当に木が大好きなんだなとひしひしと伝わってきます。木を語るととまらないところは社長の川口、大工さんと同じだなぁと思いました(^-^)

市が終わり、製材所へ行きました。機械は本当にすごいの一言です。みるみるうちに綺麗に製材されていきます。機械で製材したものを最後はやはり人間の目で確認し、仕分けを行います。右写真の材は4月上棟予定M様邸の土台です。M様、楽しみにしていて下さいね。

プレカット工場です。お世話になっている平さんです。(^-^)

写真ではわかりづらいかと思いますが、このような機械で加工していきます。

こちらは木を乾燥させるコーナーです。これから青色の窯に木を入れ、4~5日乾燥させるみたいです。

一日目はこれにて終了です。たっぷり木を感じた日でした。この後ホテルで、松本さんと平さん、社員皆で「木について」長時間語り合いましたー!!笑

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。