東京・横浜研修

先日、東京と横浜へ研修に行ってきました!!
健康とローエネルギー住宅の研修です☆
まずは、品川にあるYKKAPさんの体感ショールームにお邪魔しました。


暖房を使用しなくてもサッシの素材、ガラスの素材や厚さなどで部屋の温度にも違いがでること、また防音効果なども実際に肌で感じ体感することが出来ました。
ショールーム内での撮影が出来なかったのが残念ですが、とても人気のショールームで予約もいっぱいのようです!!

このあと横浜に移動し、Niceさんのスマートウェルネス体感パビリオンにお邪魔しました!!


こちらでは、人の健康を考えた住宅に,省エネの考えがプラスされた住宅、Niceさんの提案するスマートウェルネス住宅が2棟建てられており、温度の違いや省エネの体感をさせて頂きました。
どちらの住宅も朝6時に暖房をつけて朝9時にきっています。
まずは、1号棟。この日は夕方にお邪魔して、外の温度はこれ!

住宅の中は朝9時に暖房を切っていますが、この温度!

暖房いらずで過ごせる温度です!!すごいです!
そして2号棟。こちらでは電気を賢く使うスマサポシステムも取り入れられています。
太陽光発電で得たエネルギーを蓄電し、モニターやタブレットでエネルギーの見える化や使用機器の制御も出来る仕組みです。
制御モニター。

蓄電池です。

そしてこちらも、1号棟と同じように窓際でもこの温度!

寒いと感じる事は全くなかったです!!!
また、自転車発電にもトライ!!100W発電するのに息が切れました(笑)

年齢とともに断熱性能と床材が血圧に影響しやすいことが、研究で実証されています!!
寒暖差によるヒートショックなども、今問題になっていますよね!
もっと人が健康で長生きでき、快適に過ごせる住宅をご提案する為に
今回の研修では、自分たちが実際に体感することで、お客様により良い御提案が出来る事を実感!!とても勉強になりました(^^)
YKKAPの皆様、Niceの皆様、貴重なお時間を頂き、ありがとうございました\(^o^)/

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。